家づくりの相談をする 資料請求はこちら

ブログ

【続く喜びの家】は、まさにウェルビーイング住宅。

ウェルビーイング住宅とは?

ウェルビーイング住宅

ウェルビーイング(Well-Being)住宅という言葉をご存じでしょうか?

まずウェルビーイングとは、心身ともに満たされた状態、または身体的・精神的・社会的に良好な状態を意味します。
つまりは、ウェルビーイング住宅とは、身体的・精神的・社会的な健康や幸福に配慮された住宅を指します。

エクリュの住まいづくりの考え方

エクリュは、住まいを考える際、住む方が長く心身ともに健やかであることを目指してきました。
その結果、現在の独自の打合せやサービスにたどり着いています。
これらは「住む方にとっての良い」を実現することに軸足を置いています(個≧公)。

つまり、住む方のアイデンティティや価値観、思考の方向性などをお住まいに反映させることが、エクリュの考え方です。
浅いフィーリングだけでは、決して永く続きません。
そこで、エクリュはより深く理解しながら住まいづくりを進めています。
17.2%以内に入る住まいづくり

家は「生きる」場所

ウェルビーイング住宅

家は人生の約3分の2の時間を過ごす場所です。
NHK放送文化-国民生活時間調査報告書のデータに基づき算出)

「住む」を意味する “live” は、「生きる」とも訳されます。
したがって、家は長く心身ともに健やかである空間でなければなりません。
言い換えれば、家は人が「生きる」場所なのです。
17.2%以内に入る住まいづくり

「続く喜びの家」の特徴

続く喜びの家】は、これまで同様、住む方(お施主様ご家族)に着目して計画を進めています。
弊社が常に伝える「家=住む人」を目指し、打合せを行っています。

また、ご要望の一つに「持続可能」があります。
具体的には、光熱費や維持費などのライフサイクルコストをできるだけ抑え、持続可能性を高める検討を重ねました。

このパーソナルな「あんしん」への配慮は、社会的な安心へとつながり、SDGsなどの社会的持続可能性と融合しています。

ウェルビーイング住宅

つまり、【続く喜びの家】はウェルビーイング住宅です。
身体的・精神的・社会的な健康・幸福に配慮された住宅と言えます。

“live” を「住む」から「生きる」まで意味するのは、アイデンティティや価値観を深く考え検討したからです。
それゆえに【続く喜びの家】はウェルビーイング住宅となりました。

「簡単」や「ラク」、「魅力」や「かっこよさ」だけを求めていては得られません。
【続く喜びの家】には確かな価値があります。
「タイパ」や「コスパ」が良いのが、この家の魅力でしょう。

ウェルビーイング住宅

内覧会のご案内

オーナー様のご厚意により、2024年10月5日(土)〜14日(月)、福井市高木町にて「続く喜びの家」内覧会を開催します。

実際にお住まいの内部をご覧いただける貴重な機会です。ぜひご参加ください。

【続く喜びの家】の詳細は、以下のURLをご覧ください。
https://www.ecru-arc.co.jp/works/tsuzukuyorokobi