ブログ

化粧直し

我が家(遊び心の家)は、現在リフォーム中です。

雨樋が雪の影響で逆勾配になってしまっている事。
北側の外壁や外壁塗装が傷んで来た事。
外壁工事をする為に外したエアコン。
その事で発覚したのが、引渡し後にしたエアコン工事(大手家電量販店の工事)が余りにも酷く杜撰だった事。
協力会社さんのご厚意で、「新商品のサンプルあげるから使ってみて!」と塗装材をいただいた事。
子供たち全員が県外就職で、使わなくなった子供部屋の雰囲気をチョット変えてみようと思った事。
などなど、色々あって、我が家が現場と化しています。

結果的に大掛かりになった我が家のリフォーム工事ですが、暮らす事がかろうじて可能なので、仮住まいをせずに住みながらの工事となっています。

実は最近、昼を過ぎると眠たくなって・・・
ですので、お昼休みに少し寝るようにしています。
歳のせいかなぁ?と思っていたのですが、もっと大きなその理由に気付きました!

それは我が家がリフォーム中だからです。

帰って来ても帰って来ていない感覚。
それは、我が家が現場で、仕事中のようだからです。

会社などでの仕事を終えて我が家に着くと、暗い中、我が家の工事の進捗状況を確認します。
つまり、仕事が未だ続いている感じです。

何より、いつも通りでは無い我が家に落ち着きを感じられず、まるで仮設のような暮らし方になってしまっています。

今まで如何に我が家に癒やされて来たのか?
そのおかげで気力や体力などリフレッシュ出来ていたのか?
痛感している今日この頃です。

家の大切さを体感中です。