ブログ

燻製

先日、故障により新調したノーリツ製のガスコンロ「マルチグリル」。
そこに新たに追加された機能のひとつが、燻製を作る機能。

新調してから、6Pチーズを燻製して楽しんでましたが、やはりベーコンをつくりたいと先々週から準備をしており、今日、自家製ベーコンの燻製が出来ました。

6Pチーズの燻製のように、ベーコンづくりも、豚バラ肉の塊を燻製すれば出来るのだと思いきや、全く違い・・・幾つかの工程を経てから燻製します。

思いのほか手間と時間を要するのが、自家製ベーコンづくりでした。

売られているベーコンなどの多くは、価格面や保存性などの理由から、薬品を使用していたりと、多少、人体に負荷が大きいモノも摂取してしまう時もあるそうですが、自家製ベーコンの場合それが無く、塩分摂取などを気にするくらいで済みます。

何より美味しい!!

今日はカルボナーラを作ってもらい、パンチェッタの代わりに自家製ベーコンを入れてもらって食べました。

豊かな風味と時間でした。