ブログ

雪かきとHEMS

本当に沢山降りましたね!
久しぶりに福井市内も積雪1Mを超えて、大変な思いをされてる方もおられる事でしょう。
お疲れ様です。

我が家も雪かきをずっとし続けて、全身筋肉痛です。

IMG_1573

そこで、ルーフテラスで、雪を溶かす実験を。
シャワーを出しっぱなしにしました。

1M以上積もったルーフテラスの雪は、シャワーの水があたるところだけウッドデッキが見えるようになりました。

でもHEMSで水道料金を確認してみると、すごく費用がかかってしまう事に気付き、手で降ろす方が早い事を知りました。

HEMSとは、ホーム・エネルギー・マネージメント・システムの頭文字で、住まいのエネルギーをコントロールして省エネにしたり、エネルギーなどの使用状況を確認したりする機械です。

上の写真の様に、時間毎の水や電気、ガスなどの使用状況を確認出来ます。

結局、手でルーフテラスの雪を降ろしました。