お引渡し
今日は帰自の家のお引渡しでした

今日は、帰自の家のお引渡しでした。
お引渡しは半日かけて行います。まずは器具類のご説明、そして契約時からの変更内容に関する変更契約などを行いました。

器具説明では、キッチンやお風呂などの住宅設備に加え、床暖房や給湯器、ライトコントロールシステムなどもご案内します。
さらに、使い方や維持管理の方法についても詳しくお伝えします。
最近は動画サイトでも説明を見られるため、復習もしやすい環境になっています。
発注承認打合せによる契約変更

弊社では、工事の進行に合わせて「発注承認打合せ」を行っています。
これは発注前に契約内容を再確認し、必要に応じて変更に対応するための打合せです。
そのため、契約後でもギリギリまでニーズを調整できます。
実際に工事中に変更となることも多く、今回はお引渡し時に変更契約と竣工図書の作成も行いました。
絵画を飾ってはじまる豊かな暮らし

お引渡しの最後には、絵画を飾らせていただきました。
弊社はギャラリーを併設している工務店です。
なぜなら「暮らしを豊かにする両輪」という考え方のもと、建築だけでは叶えられない豊かさをアートが補うと考えているからです。

建物が完成し、絵画を飾ることで暮らしが豊かに始まります。
そしてその豊かさは、日々の生活の中で自然と継続されていきます。
「暮らしを豊かにする両輪」については、また改めてお話しします。
今日は、帰自の家のお引渡しと、豊かな暮らしのスタートとなる絵画の設置をさせていただきました。