ブログ

大切な事(掃除編)

僕は、そんなに掃除はキライでは無い。
とは言え、掃除が大好きと言う訳でも無い。
していただけるなら、それに越した事は無い(笑)

でも、汚いのは苦手だ。
カオスになり出すと心も乱れる。
だから掃除をする。

掃除をした後の空間は心地よい。
掃除してキレイになったら湯を沸かしコーヒーを入れて飲む。
とても良い気持ちになる。

キレイになった空間が続けば良いと、汚さない様に大切に空間などを使う。

しかし、そこに不条理をばら撒く者があらわれる。
掃除をしない輩だ。

掃除をする僕は、出来るだけ汚さない様に大切に空間を使うのに対して、掃除をしない輩は平気で空間を汚し乱す。
僕の心も乱れる。

仕方がない。
汚い事が好きな輩は、キレイにされる方がイヤなんだろう。
そう言うと「キレイ方が好きだ!(怒)」と言う。

再び僕の心が乱れる。

しかし、ふと我にかえる。
キレイが好きな僕だから、僕が掃除をするだけの事。
気になる人、気付いた人が、自分の為にすればいいのだ!
コレでいいのだ!

(だがしかし・・・だがしかし・・・)

世の中も家の中も修行だ。。。

家がキレイなのは、(汚したままの輩がいても)誰かがキレイにしているからだ。
それぐらいの事は、知っておく必要がある。
「知ってるわ!」きっと汚したままの輩は、そう言うだろう。

でもそんな何も解っていない輩に、心乱される方が、修行が足りないと言うものだ。
(だがしかし・・・だがしかし・・・)
コレでいいのだ!(涙)

つまり伝えたかった事は、そんなストレス社会だからこそ、住まいづくりにおいて、掃除がしやすいって事も大切な事なのかも知れない。