一隅を照らす | 「個」に寄り添う住まいづくり
奈良の茶菓子でお話を

今日は、奈良は萬々堂の微笑をお茶菓子に、お客様にお時間をいただき、エクリュの考え方やサービスのお話をさせていただきました。
「個」に着目する
エクリュは、できること・できないことがとても明確な会社です。
コンセプトがはっきりしており、僕自身、四半世紀以上もの時間をかけて、そのコンセプトに沿うように仕組みやツールを磨き続けてきました。
つまり、「何ができるのか」が明確であり、
同時に「何ができないのか」も明確です。
「一隅を照らす」
これは、僕の好きな言葉のひとつです。
また、エクリュは「個」に着目して仕事をしてきました。
多くに向けて声を影響させる人もいれば、
目の前のひとりに寄り添う人もいる。
エクリュは後者です。
しかし、今日いただいたお話では、「公」へと広がる影響に期待していただく感覚もありました。
もちろん、期待していただけることは、とてもありがたいことです。
そして、できることは、精一杯させていただきます。
力の使い方
「力(能力)」は、きっと誰の中にもあります。
ですので、その力の方向性と、その力を“どこで、どう使うか”があるだけです。
エクリュがそのお役に立てるのであれば、本当に嬉しく思います。
お忙しい中、たくさんのお時間をいただき、ありがとうございました。
誰かに合わせるのでもなく、
ネット上で評価されている形に寄せるのでもなく。
すでに持っている“あなた自身の感覚”を、
ひとつだけ大切にしてみてください。
そこにしか、あなたの「安心・満足・誇り」は育ちません。
エクリュは「個」に着目してきた会社。
その「安心・満足・誇りの育て方」を、
僕たちは共に考えていく会社です。