ブログ

LIXIL 研修など

2012年2月7日 /

今日はLIXIL金沢ショールームで研修がありました。
その研修内容は、近藤典子さんの「片づく家」のつくり方でした。

キレイなお住まいをご依頼されることが多いエクリュ。

キレイなカタチや空間をつくる事は差ほど難しいことではないのですが、その空間を維持するのは大変なこと。
新築の間は頑張れるのですが、何年も経つと徐々に汚れだしたりソファーの上に物が置かれたりと、生活観がなだれ込んでくる何てことも・・・。
エクリュのオーナー様のお住まいが、キレイをずっと維持できる為にも、家事動線や収納箇所、収納量を検討する、その参考として近藤典子さんの「片づく家」のつくり方を読んでいました。

今日、そのご本人のお話が伺えるとのことで楽しみに伺いました。

ちょっとその前に・・・
お昼ごはんを「cucina italiana Partire(パルティーレ)」にていただきました。

予約して行ってよかった!
お店は既にいっぱい。
本当はランチコースをいただきたいたかったのですが、時間がかかるとのことで、研修に遅れるわけにはいかないからパスタコースにしました。

とてもこだわりがあって、美味しくて、楽しい食事でした。
食事をすると、混んでいる理由は明確でした(笑)。

今度時間があるときには、是非コースを食べたいと思います。

デザートもいただき、お腹いっぱい。
いよいよ楽しみにしていた研修です。

本を読んでいたので、ある程度理解をしていたのですが、ご本人から直接ご伝授いただけるのは本当にありがたい。

「3つの間」からストレスフリーをつくるお話。
具体的なお住まいの間取りを参考に、どこに何がどれぐらい必要か?
スタッフの方々が集めた膨大なデーターなどから教えていただきました。
楽しいお話を織り交ぜながら(笑)。

こちらも本当に楽しい時間で、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

いつも読んでいる福井から持って行った本にもサインをいただき、一緒に写真も撮っていただきました。
近藤先生、ありがとうございました!

今日は本当に楽しい充実した時間を過ごすことができました。

明日からは・・・
やり残した現実と向き合わないと!
今日、教えていただいたこと。
今日いただいた気持ちや活力を、多くの方のお役だてできれば、こんなに幸いなことはありません。
明日からも頑張ろう!
そう思わせてくれる今日の研修でした。

最後に、このような機会をつくってくださったLIXILさん。
本当にありがとうございました。

過去の記事