間取り≠工務店選び|暮らしの質で選ぶ家づくり
間取り≠工務店選び
皆さんは家づくりを考えるとき、まず「間取り図」を思い浮かべませんか?
そして、工務店やハウスメーカーを選ぶときも、その間取りで比較していませんか?
でも実は、この比較の仕方には大きな落とし穴があります。
なぜなら、多くの工務店やハウスメーカーが提案する間取りは、“パズルのような図面”にすぎないことが多いからです。
間取り≠工務店選び
素人でも描ける間取りは、暮らしを導かない
実際に、こんな会話を耳にしました。
ある工務店を経営するお父さんが、家を建てる息子さんの間取りを見て一言。
「そんなに食品庫いるのか?」
それに対して息子さんの答えは――
「じゃあ減らす?」
…疑問文に疑問文で返すのか!?と思わず突っ込みたくなりました。
本来なら、こう答えるべきです。
「現在のストックや、食品庫に入れる予定の物を洗い出して来ます」
暮らしの質を高める判断は、地味で具体的な生活の棚卸しから生まれます。
間取りをパズルのように動かすだけでは、本当の暮らしは見えてきません。
間取りで比較できる工務店は、提案力が低い?

パズルのような間取りだからこそ、一般の方でも「自分でも描ける」と錯覚してしまいます。
そして、描ける程度の提案しかしていないから、間取りで比較ができてしまうのです。
でも本当に大切なのは、間取り図ではなく、暮らしを理解して提案してくれるかです。
食品庫ひとつ取っても、今ある暮らしを見つめ直し、根拠ある提案をしてくれる工務店こそ、あなたの暮らしを豊かにするパートナーになります。
暮らしの質で工務店を選ぼう
「間取り=工務店選び」ではありません。
本当に見るべきは、あなたの暮らしの質を一緒に高めてくれるかどうか。
図面や価格だけでは測れない、暮らしを導く提案力を見極めることが、後悔しない家づくりにつながります。

暮らしの質にこだわる家づくり、気になる方はぜひこちらもご覧ください。
▶ エクリュの家づくりの考え方はこちら