今こそ、「普通」を脱ぎ捨てろ!!
「普通」信仰者のPoison
どれほど多くの人が「普通」という言葉を信仰するが故に「真実」から遠ざかって、「無知」なまま死んでいっただろう?
一方で「真実」に気付いたが、「普通信仰者」に異端と扱われた方は、どれぐらいいるのだろう?
「それでも地球が動いている!」
「今こそ、普通を脱ぎ捨てろ!」

昨日、模型作成のブログの中で、少し書きましたが、今日はウェルビーイング談義で話したことについて書こうと思います。
(幸福実感ディレクター ウェルビーイング政策推進チームリーダーの飛田さん、ありがとうございました!)
ウェルビーイングとは
ウェルビーイング(Well-being)とは、心身ともに健康で、社会的にも満たされた状態を指す言葉です。
世界保健機関(WHO)が健康の定義に用いたことに端を発しており、経済的な豊かさだけでなく、幸福感や満足感、良好な人間関係、生きがいなど、より広範な要素を含む概念です。
3分の2もの時間を過ごす場所だから
エクリュは気付きました。
住まいは、なんと人生の3分の2もの時間 ※1 を過ごす場所であること。
だからこそ、人生に大きく関わっていることを。
そこで、住まいが、住む方の人生をウェルビーイングになるようバックアップできる方法を考え続けてきました。
※1 H28年公表 NHK 放送文化国民生活時間調査報告書
エクリュの考え方と打合せ
そのため、エクリュは、住まいづくりの打合せなど、一般的なそれとはかなり違います。
それは「ウェルビーイング」において最も重要なポイントが、以下にあげるポイントにあることに気付いたから。
ウェルビーイング実現のために、それらのポイントをクリアして行くため、打合せやツールなどを準備してきたので、特徴的だと映るのです。
(エクリュが地動説側だと僕は思います)

ウェルビーイングにおいての重要なポイント
① 自分ごととして捉えること
ウェルビーイングは誰かから与えられるモノではありません。
自分で構築してゆくモノです。
そもそも、あなたにとっての「シアワセ」は、あなたが一番、知ることができるはず。
② 自分をより深く知る(内観の知)
自分にとっての「シアワセ」を築いて行くには、先ず何に喜びや生きがいなどを感じるのか?何が好みで、より何を重要と考えているのか?自分自身の嗜好と思考や価値観などを言語化や数値化など見える化することが必要です。
③ 関係性を築く
人々の「悩み」の多くは、家族や仕事、友人など人間関係にあるそうです。
つまり、ウェルビーイングから遠ざける大きな要因のひとつは「関係性」にあります。
そこで住まいづくりでは、ヒトやモノとの良い関係性の再構築を図ります。
以上がウェルビーイング・バックアップ住宅を検討するエクリュが、住まいづくりにおいて重視しているポイントで、そこから生まれる「打合せの手法」や「ツール」、「ヒアリング内容」などが、違ってくる要因です。
先ずはエクリュにお問い合わせを
きっとエクリュが考えてきたこと。
行ってきたことは、一般的な家を建てる会社さんとはかなり違うため、すぐにはご理解いただけないかも知れません。
ですので、よろしければお時間をいただき、お話をしませんか?
皆さまのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
株式会社エクリュ
〒918-8002 福井県福井市左内町9-17
TEL 0776-36-9001(平日9:00-18:00)
FAX 0776-36-9025
Email info@ecru-arc.co.jp