「家族みんなで、暮らしをつくる。」—(仮称)南横地の家、料理体験の日。
家族みんなで、暮らしをつくる。
パナソニック福井ショールームでのキッチン体験
今日は(仮称)南横地の家のお施主様ご家族と一緒に、パナソニック福井ショールームにてキッチン体験を行ってきました。
実際にパナソニック製のキッチンを使いながら料理をする、ちょっと特別な体験です。
メニューは以下の通りです。
・サーモンときのこのトマトソースパスタ
・厚切りベーコンと玉ねぎのコンソメスープ
料理好きなお施主様ご夫婦の思い
お施主様ご夫婦はおふたりとも料理が得意です。
現在のお住まいでは交代制で料理をされているそうですが、
新しいお住まいでは「(状況が整えば)一緒に料理をしたい」と思い描いておられます。
今日は、その願いに向けた最初の一歩でした。
体験を通じてわかったこと
手際よく調理を進めるおふたりの姿は、まさに息の合ったチームでした。
そのため予定より早くお昼ごはんが完成してしまいましたが、
(ただし、朝ごはんからまだ2時間ほどしか経っていなかったため、お腹が追いつかず…笑)
箸はほとんど進みませんでした。
しかしそのおかげで、IHの操作感や火力調整のしやすさ、レンジフードの高さなど、
実際に体験しなければわからない「使い心地」についてじっくり話し合うことができました。
食卓に舞い降りた天使
そして、料理が並んだテーブルにもうひとりの主役が登場しました。
娘さん(3歳)が、お父さんとお母さんの間にちょこんと座り、こう言いました。
「おいしそうだね!ありがと!」
ふたりの顔を見ながらにっこり笑ってひとくち食べると、
「おいしいね!」とまた笑顔。
その姿はまるで、小さな天使が舞い降りたかのようで、
あたたかい空気が食卓いっぱいに広がりました。
打ち合わせとこれからの予定
その後はエクリュに場所を移しての打ち合わせ。
こちらもとてもスムーズに進み、心地よい一日となりました。
次回は、「遊び心の家(我が家)」にて、収納の確認体験を予定しています。
家族みんなでつくる暮らしの幸せ
家族みんなで手を動かし、味わい、確かめながら
「暮らし」を一緒につくっていく——
そのプロセス自体が、もうすでに“しあわせ”なんだな、と改めて感じた一日でした。
