唯二の家の10年点検レポート|家族の時間と住まいの健やかさ
唯二の家の10年点検レポート|家族の時間と住まいの健やかさ

本日は、唯二の家の10年点検にお伺いしました。
趣味のための家から、家族のための家へ
唯二の家は、ご夫婦それぞれの趣味を大切にするために建てられた住まいです。
アトリエ(唯一)とスタジオ(唯二)という個性ある空間を備えた設計が特徴で、住まいの名称にもご夫婦の想いが込められています。
あれから10年。今ではご長男も加わり、唯二の家は「三人家族の家」へと自然に進化しています。
ご長男の成長と、お住まいの健やかさ
点検の間、ご長男が人懐っこくついてきて、撮影を手伝ってくれる姿に心が和みました。
住まいは大きなトラブルもなく、構造・仕上げともに健やかな状態を保っていました。
長年暮らしてきたからこその味わいや、使い込まれた素材の深みも加わり、住まいとご家族が共に成熟している印象を受けました。
心温まるお手紙とともに
点検後には、ご長男から手渡しで「ありがとう」のお手紙をいただき、スタッフ一同ほっこり。
こうした瞬間に立ち会えるのは、私たちの仕事の何よりの喜びです。
10年後の「唯二の家」が教えてくれること
10年という時を経て、暮らし方も家族構成も変化する。それでも、初めに描いた暮らしのイメージが、住まいの形としてしっかりと機能していることに改めて感動しました。
「家を建てる」ということは、単なる構造物をつくるのではなく、「未来の暮らし方」を描くこと。
エクリュの家づくりは、その想いをこれからも大切にしていきます。