ブログ

「個性」とは?

オーナー様のご厚意のもと
9月3日(土)・4日(日)・5日(月)
9月10日(土)・11日(日)
10:00-18:00(5日は16:00まで)
福井市文京5丁目にて
「均幸の家」内覧会を開催致します。

「均幸の家」は、長期優良住宅など性能が高いお住まいです。
また同時に、印象的なファサードや空間構成など、個性的なお住まいでもあります。

それは、「均幸の家」のオーナー様の考え方からくるモノです。

お住まいづくりに関して「良い」とは?
一体、何でしょう?

きっと多くの方が、自分たち家族にとっての「良い」こそが、「良い」だと思われるでしょう。
それは、間違いの無い、至極当然の事です。

一方、「均幸の家」のオーナー様は、先ずは公明正大の「良い」に着目され、熟慮されました。
つまり、国土交通省が定める基準や、一般社団法人 住宅性能評価・表示協会によって運用されるBELS(ベルス・建築物省エネルギー性能表示制度)など、公的な「良い」をカタチづくろうと先ずされます。

その上で、自分たち家族にとっての「良い」を検討されて行きました。

それは、オーナー様ご家族の「個性」の定義が、遊離した、単なる奇抜さや目新しさでは無く、「個性」とは、社会的秩序や調和の中に存在してこそ、との考え方が定着しておられた事が、この様な思考の順序を辿ったのだと考えます。

弊社では、お施主様のNEEDS(ニーズ)を4つのファクターで分析します。※1
① 社会性 ② 芸術性 ③ 機能性 ④ 経済性 です。
(⑤ 生産性 のニーズは図りません)

「均幸の家」のオーナー様は、① 社会性へのニーズが高い傾向にありました。
またそれは、② 芸術性にも影響が見られました。

イメージ・マップ※2 を作成して気付いたのですが、集められたイメージ画像が、伝統や様式の延長線上に存在するモノが多く含まれました。

決して建築に明るいオーナー様ではありませんでしたが、何処かモダニズム建築を匂わせるイメージ画像だったり、ディテールが印象的でした。

イメージという潜在化したニーズ(無意識のニーズ)にまで、歴史や文化などと言った公明正大な形状を選択されたのは、偶然では無いと思います。

それは、先ほども述べたオーナー様ご家族の「個性」の定義と言うと大袈裟かも知れませんが過言では無く・・・「個性」の選択(オーナー様ご家族の選択)の仕方にあります。

「個性」とは、単に奇抜だったり目新しさにあるのでは無く、むしろ社会的秩序や調和、均衡を保った中に存在してこその「個性」である。

※1 エクリュの考え方参照 https://www.ecru-arc.co.jp/about

※2 イメージマップとは、共通認識にする事が困難なイメージを、言葉などに置き換えて共通認識を深める為のツールで、エクリュが採用している打合せの手法です。

「均幸(きんこう)の家」内覧会
9月3日(土)〜5日(月)・10日(土)・11日(日)
10:00-18:00(5日のみ16:00まで)
福井市文京5丁目にて
https://goo.gl/maps/uLixXEN1eEeJXvWg9

「均幸の家」内覧会は、完全予約制となります。
以下のURLから、ご予約くださいませ。

https://select-type.com/rsv/?id=lvaCx_JabWY&c_id=247896

駐車場 有

当日は「マスクの着用」をお願い致します。
入室前に検温・手をアルコール消毒させていただきます。
検温の結果、入室をお断りする場合があります。
ご了承くださいませ。

コロナ禍の為、皆さまにはご不便をおかけ致しますが、ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

では、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。