世間はお休みですが、現場は、内装“仕上げ”工事がはじまりました。
【続く喜びの家】内装“仕上げ”工事がスタート

世間はお盆休み中ですが、現場は今日から内装“仕上げ”工事がスタートします。
昨日はその準備として、現場の掃除を行いました。
最初は塗装からスタート

内装“仕上げ”工事の第一歩は「塗装」です。
そのため、塗装箇所の確認と、塗装材料・色のチェックを行いました。
部屋ごとに異なる個性
【続く喜びの家】は、部屋ごとに個性があり、それぞれ塗装の色や材料も異なります。
数が多いため、間違いを防ぐために入念に打合せを行いました。
ホワイトキューブのように、装飾要素を排した真っ白な空間も、それはそれで注意が必要です。
今回は、そうした空間とは対照的に、色彩の使い方にも重きを置いています。

色も形も楽しい住まい
【続く喜びの家】は、色や形状にワクワクする要素が詰まっています。
初回のイメージマップ ※1 の分析では、白の面積比率が50%を下回っていました。
そのため、インテリアに色を加える必要があると判断しました。
最終的には白の面積比率は80%近くまで上がりましたが、それでも色彩はとても大切な要素です。
これからが仕上げの本番
さあ、いよいよ内装“仕上げ”工事が始まりました。
これから空間が、どんどんカタチになっていきます。
どんな仕上がりになるのか、楽しみにしていてください。
※1 イメージマップとは?
共通認識を得るのが難しい「イメージ」を、言葉や数字で可視化するためのツールです。
エクリュではこの手法を用い、設計者とお施主様の認識を丁寧にすり合わせています。