ブログ

生活感

生活感を感じる部屋・感じない部屋。
今日の打合せのキーワードは「生活感」でした。

アメリカに住む友人は、SNSなどで我が家のリビングなどがアップされる度「(何年経っても)相変わらず、生活感がないね!」とコメントをくれていました。

今日、打合せさせていただいたお客様の、現在住まれている空間は、それ程生活感は溢れていないと感じたのですが、ご本人たちは生活感が出ていて新居では解決したいと仰いました(新居は、生活感を出したくない)。

確かに、イメージマップ作成の為に集めていただいた画像は、全く生活感を感じない程、禁欲的でミニマルな空間が目立ちます。

とは言え、現在のお住まいが生活感に溢れているとは、僕からは見えない・・・

丁寧な暮らしが得意な方々だと安心した一方で、どんな空間を求められているのかが分かりにくい(生活感の意味する部分が分からない)・・・

そこで色々と質問させていただき、「生活感を感じるポイント」や「生活感」の定義を明確にして行きました。

そうして行くと、今日のお客様が求められているところが解ってきて、今日の打合せでの「生活感」の定義が決まって行きました。
つまり、解決策が観えて来ました。

弊社では、打合せのツールに「魔法の質問」や「イメージマップ ※1」などがあります。

おかげさまで今日は、それらがうまく機能したと感じられる打合せとなりました。

※1 イメージマップとは、共通認識にする事が困難なイメージを、言葉などに置き換えて共通認識を深める為のツールで、エクリュが採用している打合せの手法です。