省エネ性以外で、快適性に必要なファクターとは?
一次エネルギー削減率(省エネ)
省エネ化は、現代の住宅ではとても重要なファクターです。
エアコンなどを使用しても、暑い、もしくは寒い家。
つまり、エアコンが効かない家になることは、新築される住宅なら考え難いことです。
ですので、今、問われているのは、快適な温熱環境を、いかに省エネで実現できるか?と言うことです。
別の言い方をすると、一次エネルギーの削減率が高いことです。

遊び心の家における快適性とは
一方、我が家(遊び心の家)での暮らしの快適性を思い浮かべた時、夏涼しかったとか、冬暖かったと言うことではありません。
もっと言うならば、どんな風に暖かいかは、重要なポイントかもしれません。
つまり、快適で心地よい空間であると言うことは、省エネであることと無関係では無いにしろ、他のファクターが締める割合がとても多いと言うこと。
また、それが何か?と言うことを明確に言語化しないと、快適で心地よい暮らしの実現と継続は困難になると言うことです。

快適性の実現に重要なファクターとは
では、快適な暮らしにおける、省エネ性以外のファクターとは、一体なんでしょうか?
遊び心の家での経験からの冬の心地よさは、室温の高さでは無く、むしろ輻射熱による暖かさだと、僕は感じています。
そして家中で室温の差が少ないこと。
また、照明計画による落ち着きや温かみも重要なポイントだと感じます。
ご体感いただけると、どう言う意味かはすぐにお分かりいただけると思います。

最も重要なファクターのひとつ
また、何よりいつも家が整っていることは、最も重要なファクターのひとつであることは間違いないです。
つまり、家を整えることに負荷や負担が少ないことは、快適な暮らしの実現や継続に重要なファクターと言えるのではないでしょうか?

遊び心の家での体験型打合せ
この様に快適性の実現に必要となるファクターを、できるだけ多く言語化することは、快適な暮らしの実現や継続に必要なことです。
エクリュでは、遊び心の家を使用した打合せも行っています。
モデルハウスや内覧会会場とは全く違う、実際に暮らし続けている場所で打合せをすることは、様々なファクターの言語化に、とても大きな効果があります。
ご利用いただき、ウェルビーイングが継続される住まいの実現に、お役立ていただけましたら幸いです。